#11_人と場所で性格って変わるのね(by しゅん)

前略 けいじ様
 
先週末はどうも。久々に話せて楽しかったわ。アタシの彼氏にも会わせることができたし。クラブだったからあまり話しこまなかったけど、何を感じとったのか、アンタのこと"真面目そうな子"って言ってたわよ。笑
 
長い付き合いのあるアタシから見れば、確かに間違ってはいないことだけど、アンタの"第一印象"としては珍しい感想よね。アタシの彼氏のこと立ててくれてたおかげかしら。
 
あと、昨日描いていただいた似顔絵、さっそく設定させてもらった。でも画像編集スキルが無さ過ぎて、サイズ調整がどうにもうまくいかないのよ。とりあえず無理やり「ペイント」で縮小して設定しておいた。アタシとしては許容範囲のダサさだけど、アンタ我慢できなかったら適宜調整してちょうだいね。そういうのアンタの方が得意そうだし。
 
さて、明るいトップ画になって、このブログも心機一転と思っていたら、話がくらーい鬱の話なもんだから急いで話題変更をさせてもらうとするわ。笑
 
 
先週末の話に戻るけど、先週末、クラブでアンタと彼氏の間に立った時、つくづくアタシって人と場所によってキャラ変わるなって感じたの。
 
クラブで遊んでた頃のアタシと、彼氏といるときのアタシでキャラが違うものだから、間に立った時にどっちでいればいいのか、困っちゃったのよ。だから、あんまり間を取り持って会話できなかったじゃない?笑
 
これって、アタシの中に根強くある"真面目コンプレックス"から、クラブでは自分の性格とは別のキャラを作り上げてしまったことに起因していると思うの。
 
アタシって高校までは、やることと言ったら勉強くらいの、まさに絵にかいたようなガリ勉君だったのね。友達の親から「しゅんくんは勉強しっかりして、真面目ね」なんて言われて、まんざらでもない気がしていたの。
 
それがね、大学に入ると、周りは学業のレベルは同じなのに、プラスアルファで一芸をもった濃いキャラを持った奴らばかりだった。
 
そんな中で生活してるとね、何だか焦りに似た気持ちが生まれたのよ。
アタシもみんなみたいに面白くならなきゃって。
 
今まで褒め言葉だと思ってきた「真面目」っていう言葉が、間接的につまらないと言われているような、急にネガティブな意味で聞こえるようになってしまったの。
 
そんな時に解禁されたのが「お酒」よ。
あれは、真面目コンプレックスのアタシにとっては麻薬みたいなものだった。
 
普段は話のつまらないアタシでもね、お酒が入っていれば、皆を笑わせられるし、面白いって言ってもらえて、それが快感だったの。おかげで学部の友達、サークル(大学時代やっていたバドミントンサークルの方ね?)の友達からも"面白い人"としてキャラを確立できたと思う。
 
クラブ通いの頃に面白いキャラだったかって言われると、やっぱりゲイのみんなには敵わなかった気がするけど、それでもアタシの天性のリズム感の欠如から繰り出される不可解なダンスや、ちょっとした猿真似なのに"クイーンイングリッシュみたい"と評されたオネエ言葉でそれなりに笑いを取れていたと思ってる。
 
でもね、やっぱりそれはアタシの本質じゃなかった。無理してたのよ。
 
面白いキャラが、次第にひとり歩きして、実際の自分の性格との乖離が広がってくると、それがだんだんとプレッシャーになってきたの。"今日もまた面白いことしなきゃ"って。
 
就職してから、アタシがクラブから足が遠のいてしまったのって、単純に忙しくなったからっていうだけではなくて、そういうプレッシャーから解放されたかったっていう気持ちもあったと思う。
 
だからね、恋人を作るときは、アタシの元来の真面目でつまらないところを受け入れてくれる人を選ぶ傾向にあるの。一緒に居るときに背伸びしなくて済むような、安心できるような人をね。そうなると一緒に居るときも大した盛り上がりのない、落ち着いた感じになるのよ。
 
だから、クラブ友達と彼氏が同じ場所にいると、そんな2つの相反するアタシの側面がコンフリクトして混乱してしまうんだと思う。
 
クラブを心から楽しんでるアンタに失礼になるから、言っておくけど、アタシ別にクラブ通いの時期を悪く思っているわけではないわ。
 
ゲイデビュー期のあのクラブ通いの時期に、ゲイの人間関係が加速度的に広まって、そして入れ替わりの激しいカオスな交流を経験したからこそ、いま新たなゲイコミュニティに踏み出すハードルが下げられたと思ってる。
 
そのおかげで、バドミントン、バレー、トレイルランと色々なゲイサークルに1人で突撃できたし、結果的に自分に合ったサークル(トレイルランのサークル)を見つけて、そこで恋人もできて、同じ趣味の友人もできた。
 
人生、どんな経験にも意味があるものね。笑
 
この前、アンタも恋人といる時とのキャラが全然違うって言ってたけど、友達といるときは常に笑いの中心にいるようなアンタも、人や環境でキャラが変わって、それが原因でプレッシャーや疲れを感じることってあるのかしら?
 
草々
 
しゅん