#21_大人の階段上ってた?(by しゅん)

前略 けいじ様

 

今更だけど明けましておめでとう。笑

 

けいじの予想が的中というか、お返事を書き出してはいたんだけど、ちょうど良い分量にまとまりそうにないことに困って放置してしまってました^^; 話したいことがたくさんあるのか色々と話題が膨らんでいってしまって、手紙にすると物凄い分量になっちゃうね。一回直接会って話して、腹の中すっきりさせれば落ち着くのかも。「ご飯食べいこ」なんて気軽に言える時期ではないけれど、落ち着いたら飯でも食いに行きたいね。

 

さて、超かいつまんでになるけどお返事です。

 

まずさ、俺+俺が好きな人+俺のことを好きな人+けいじでご飯なんて行ったことあったっけ?すっかり忘れてる!爆

 

でも"俺が好きな人"ってのは、時期的にきっと『T君』のことを指してるんだろうなと推測します。にしても何か変なところに巻き込んで申し訳なかったね。俺はきっと、自分で盛り上げる自信が無かったから、盛り上げ役をけいじに頼ったんだろうなぁ。

 

で、そのT君なんだけど、実はつい先日リモート飲みで数年ぶりに話すことができました。俺の2個下だから今年29歳で、来年には30歳に乗ろうという年なのに、相変わらず高校生みたいな見た目のままで、そして相変わらず眠たそうな顔をしてました。

 

T君は今、関東を離れて新天地でひとり頑張っているみたいです。仕事はけっこう大変らしくて、「しんどい」とか「後輩のが優秀だからやんなっちゃう」とか、そんなことをまるで全く悩んでないかのような様子であっけらかんと話してました。表情とか声色に感情が乗ってこないので、ホント腹の内の読めない男です。

 

そんなT君と久々に話をしてみたら、むかし自分がT君を好きだった頃の気持ちが、結構リアルに蘇ってきました。"そうそう。あの頃Tと話す時はこんな気持ちになってたなぁ"って。でも、その懐かしい追体験の中で、あの時のTに対する気持ちは"恋愛"の方面のそれではなかったのかもしれないなぁということを、今更ながら気づいてしまいました。

 

確かにね、Tの事は知りたいって思っちゃうのよ。普段は自分の気持ちなんてほとんど出さないのに、いきなり仕事スパっと辞めて、一人で新天地に行っちゃたりする行動力を持ってたり、ここで詳しくは書かないけど、恋愛に関してはかなりアツい面を持ってるシーンを目撃したこともあったりしてね。だから、Tが今どういう考えで行動を起こしてるんだろう?とか、そういうTの中にあるTを動かしている"哲学"を知りたくなっちゃう。

 

だけど、そこに"付き合って間近で知りたい"みたいな思いは伴っているわけではなくて。...何だろ、上手くは言えないんだけど、"人間的興味"みたいな?そんな言葉が近いと思います。けいじにもいない?そういう人。恋愛とは全く関係なく、「この人のこと、もっと知りたい!」って思っちゃうような人。

 

僕にとってのTはそんな男です。

 

 

むかしの俺の恋が迷走してたのって、「気になる(=興味)」の種類の分類ができてなかったからだと思うんだよね。

 

俺がT君に感じていた人間的な興味とか、単純にこの人とめっちゃヤりたいっていう性的な興味とか、もちろんこの人とパートナーとして幸せになれるかもっていう精神面での興味とか。むかしはどの興味を感じても、興味=好き=付き合いたい→告白って短絡的に考えて猛アプローチに行ってた。でも実際は違うわけじゃん?それぞれの興味の先には、パートナーとして付き合う以外の色々な付き合い方があるわけで。

 

そんなの知らずに猪突猛進した結果、粉砕!玉砕!大喝采!ですよ。笑

 

まぁ、あの頃はそれもそれで楽しかったんだけどね。気軽に恋愛して、それでフラれて、病んで、けいじに相談して、「あんたさぁ...」ってズバリ言うわよ!的にたしなめられて。その青春ルーティン。音楽方面に強いけいじには「失恋した時におすすめの曲教えて?」とかも良く聞いてた気がする(笑)。YU-Aとか教えてもらったのその頃じゃなかったかな。『そばにいて、すぐ消えて』とか。爆

 

そういう友達との恋バナも含めて楽しかったんだよな、あの頃は。遅れてきた青春取り戻せた気がする。もうあの頃みたいな恋愛はできそうにないけどね。

 

...なんて言うと年取った感出てきちゃうか。いけない、いけない。

 

でもあの迷走でのトライ&エラーのおかげで、自分はどういう人間で、どういう相手といると辛い思いをして、どういう相手といると安心できるのかってのを身をもって学んで、自分の中の恋愛の"哲学"が出来上がった気がするんだよね。その結果として、今の人と出会って、この人と付き合おうっていう決断ができたのなら、それはそれは実りのあるお勉強をさせてもらったと思う。

 

って考えると、前回の書簡では「大人になりたい!」なんて言ってたけど、振り返ってみれば恋愛面に関してはしっかり大人の階段上って来てたんじゃない?恋人がいるとはいえまだ30歳だし、これかもその階段は続いていくのかもしれないけれど。

 

草々