#24_スモールステップ(by けいじ)

前略 しゅん様

 

先日は(結構前か)楽しいミーツをありがとう!笑

久々に見たあんた様は、見た目に大きな劣化も無く、まあるい性格で安心しました。

わたしの覚えたての心理学情報を、いつものようにすごいすごいと聞いてくれて、傾聴の達人ね。

You raise me upってかんじ。

 

私は余裕が無い時ほど、会話の途中も自分のハナシをしたがる傾向にあることに気が付いてきたわ。

 

気付きといえば、わたしも近い将来・少し遠い将来と考えを巡らせているとき「ほんとはこうした方がいいのに...」と思っていても、偉そうなことを言っておいていざ自分のことになると実行に移せないでいるの。

そんな自分を振り返っては、恥ずかしくて消えちゃいたい気持ちになるの。

余談だけど私、消えたいって気分のとき、自分がスーパーマリオのドッスンに潰される姿を想像するの(笑)。

特に胸部w!

心って脳みそなのに、心臓の鼓動で表れるよね。あんたもそう?

 

そんな自分に飽き飽きしていた先週のある日「わかっていてもダメな自分がいて...」と口にしたら、「その気付けるところまで行ったから1ステージUpですね」って言われて、結構救われたの。

 

そんなの別にすごかぁないよって思ってたけど、半年前とかを振り返ると、あまり心に優しくない選択をしているときの心情って、もっと「拗ねる」に近い心持ちだけだった気がしたのよね。「ほら私がキレるよ!構いな」っていう稚拙な。

 

もっと心に優しい選択肢を知ってて、でもそれができなくてホントはこんなんダサいって思って過ごすのも結構キツイけど、これは進化なんだと思うことにする。

「ツライ時が1番成長している時」なんて言うし、それはわかるの。

だから、なんだか新しい「ツライ」が心を襲って戸惑うけど、今まで鍛えてなかった部位をトレーニングしていると思って、また半年後の成果に期待したい。

 

てなわけで、あんたは「一番典型的な自滅パターン」を自分でわかっているから、同じ破滅の道は辿らない気がする。

破滅の道って、例えばお仕事を休むことが全部破滅の道じゃないと思ってる。

もしまた休養が必要になった時は、違う時間の過ごし方をするんだろうなって思う。

休養って例もヘンだけどね。またダウナーになってしまっても、ホントは優しい答えを『頭と心でわかってる』状態なら、何か良い変化がきっと待ってるのよ。

 

それがきっとスモールステップってやつなのよね。自分を大切にできるまでの歩み!

どのくらいで辿り着けるのかしら。生きやす大国。万里の道もなんとやら。

 

あとあと、スモールステップの実感があったら、自分に褒美をじゃんじゃんあげないとね。

「ほめ日記」って、その作業に大きく役立つよね!

 

自分で大したことないと思ったこと、客観的に見てもらうと、メチャクチャほめポイントだったりするから、そのほめ日記をアウトプットする機会があると、さらに攻略が早くなる気がするというか...!!

人生の攻略って言い方的にどうなんだろってカンジだけど(笑)

 

私はマイブックに書き留めた「わりと心を動かされた言葉たち」を、個人ブログにドロップアウトしたいんだけど、わりとめんどくさがっちゃってます(照)

 

草々