#17_「俺、怒らないから...」って奴には気を付けろ!(by しゅん)

前略 けいじ様

 

どうも。相変わらずの更新ペースになっちゃったけど今年もよろしくね。笑

 

いきなりだけど、この前彼氏とカラオケに行って『Official髭男dism』歌ってたら、彼氏が「ボーカルの藤原さんがけいじ君に似てる」とか言ってた。嘘だろ...と思って、ちょっと画像検索してみたら、正面は全然違うんだけど、横顔が似てなくもないと思ったからちょっと見て。

 

f:id:heckyeah_dude:20200121202042p:image

 

どう?

 

...って自分の顔について言われても困るか。笑

 

まぁ何が言いたいかって言うと、Official髭男dismにハマってるって話よ。最近のカラオケランキングの1位は『Pretender』だし、周りの友達も好きな人ホント多い。テレビも新聞も見ない俺にも、ついにひげだんの波が来たわ。

 

あでも、けいじとは音楽の趣味が全く合わなかったっけ。昔、俺が『スキマスイッチ』が好きって言った時のけいじの白けっぷりを思い出したわ。

 

 

テレビ見ないから、けいじが興味あるようなBSの番組ももちろんあんまりわかんない。

 

でも、BSはターゲット層が地上波よりも狭いイメージかな。

 

昔、『人造昆虫カブトボーグ』っていう、ベイブレードとかメダロットみたいなおもちゃの販促のために作られたアニメが、理解に苦しむストーリーすぎて(おもちゃが養殖されてたり、兵器として使われたりするらしい)、テレ東では放送許可が下りずにBSでの放送になったって話を聞いたことあるんだけど、やっぱり気軽に見られる地上波は万人受けするコンテンツじゃないとダメってことだよね。数字も取らないといけないし。

 

けいじが地上波よりもBSの番組に興味があるなら、きっと万人受けするような内容には興味がなくて、もっと専門的でコアな情報に惹かれてるってことなんじゃない?この前の記事でテレビよりも本の方が専門的って話をしたけど、BSに関しては本と同じような専門性を持ってるのかも。

 

 

「キレる」について。

 

けいじに言われて、俺ってこれまでどんなことにキレてきたのかなって思い返してみたんだけど、俺の場合は「非難された時」にキレることが良くあるなぁって思った。前回の記事で書いた、沖縄ドライブ中にキレた件も、お店決めにもたもたしていたのに文句を言われてキレたわけだし。...ってあれ、もしかして俺の場合ってただの逆ギレやない?笑

 

だからけいじが過去のキレ方として挙げてた"終わるのを覚悟で"とか、"自分が優位に立つため"とかみたいな、覚悟して、目的をもって、よし!キレようみたいなことは無かったかな、過去にも今にも。俺の場合はほとんどが反射的にキレてる。

 

怒るって感情ひとつ取っても、個人差あるね、やっぱり。

 

それで思い出したけど、怒りの感情に関する俺の気づきをひとつ。

 

『俺/私って怒らないから...』って言ってる奴には気をつけろ!

 

これ自戒を込めてなんだけど、何されても怒らないっていうのは一見、寛容さを表す長所のようにも聞こえて、逆に言えば「他人が何をされると怒るのかを理解できない」って意味では短所だと思うわけ。何をされても怒らない人は、その分相手を怒らせてきてると思う。

 

もう一回言うけど、自戒を込めてね、これ。俺も気づかないうちにけいじのこと怒らせたこと何回かあった気がする。

 

あとこれと似たような感じで、「俺/私って、鈍感だから...」って奴も注意。

 

こういうこと言う奴らは、他人からの好意に気づいていながら、それに気づかないフリして好意という名の甘い蜜だけを吸っているケースが多いのよ。...って一般化したように話してるけど、俺がそういう奴に振り回されて、辛い片思いをした経験があるってだけだわ笑

 

でも本当にタチが悪いのは、鈍感であることに自分でも気がついていないタイプだと思う。具体例を挙げると、『おっさんずラブ』のはるたんみたいなタイプ。実際には会ったことないけど。

 

おっさんずラブ見てた?俺、あれを見てる間、はるたんにイライラしてしょうがなかった。「何でお前はそんなに人に気持ち弄ぶんだよ!」って。俺はあのドラマではるたんに全く魅力を感じなかったんだけど、(ゲイの中の)一般的にはどうなんだろ。俺は断然、まきくん派。ホント演技が素晴らしかった。

 

 

さて、長くなってきたきたから2020の目標。

 

けいじの目標の「アサーティブトレーニング」...何か会社の教育でやった気がするわ。全然覚えてないけど。何か良いきっかけみたいのが掴めたら教えてね。...ほら、俺ら今同じような沼にはまっているところじゃん?笑 お互い良い情報共有していけたら嬉しい。 

 

俺の目標は、とりあえず生活を安定させたい!かな。

仕事もプライベートもやっぱり波があるのよ。その波がね、例えば仕事で調子が悪い時はプライベートが調子良いって感じで互いの波を補完し合ってたらいいんだけど、俺の場合は完全に重なっちゃってる。仕事の調子が悪いときはプライベートもてんでダメ。やっぱり仕事が生活の根底にあるんだよね。しっかり仕事できてないと、遊びもしっかり楽しめない。

 

こういう考えってもう古いのかな。「ベーシックインカム」ってのが最近取り上げられること多いし、もし導入されたら仕事なんてやりたい人だけがやる世の中になるよね。俺らはその頃何才なんだろ。

 

あと個人のブログの方には書いたけど、こっちのブログももっと盛り上げていきたい!これ本当だよ?笑

 

第一印象は社交的で明るくて「なんだただのコミュ力モンスターか」って、人見知りな自分とは対極に見ていたけいじが、長く付き合ってみたら文章書くのが好きだったり、仕事に関して同じ時期に同じような沼にはまったりして、意外と似たような所もあったりすることがわかってきたわけで、

 

このブログを通してまだまだけいじのこと掘り下げてみたいと思ってるから、俺の不躾な問いにもめげずに付いてきて欲しいなって思ってる!そこんとこよろしく!

 

ではでは。

 

草々