#16_あけたのかってんだぃっ(by けいじ)

拝啓 しゅん様

 

あけましておめでとうになっちゃったわね!!

今年もよろしくお願いします🥺🤲

 

あんた、口調(文調?)変えたんやねw

アタシも迷うけど、一旦ママで行くわ。

いつものカンジにしちゃったら、なんだか「等身大のアタシ」になっちゃうじゃない。

今のアタシにそれはキツいからwもちろん中身は本心でぶつかっていくけど、すこし飾らせて頂戴ね。

 

お忙しい中とは思うけど、読書進められてるのかしら?

わたしは相変わらず自分研究みたいな本を、ほんの数冊読んだだけ。『12月は10冊!』とか思ってたけど、習慣がないせいかしらね。半分行ったか行かないかだったわ。

 

その中で知ったことなんだけど、やっぱ、身体動かさないとだめなのね。

なにか考え事するときにも、身体を動かしながら考えないとダメみたいよ。あんたなら既に知ってそうだけど。

 

◾️

 

SNSとTVを比較して、SNSの方が案外客観的かも知れないというのは、目から鱗だったわ。

たしかに自由度はTwitterかも知れないわ。

 

昨日、録画した紅白の、前半中の前半を見たんだけど、そこらへん「型にハマらないようにします」の表明を押し出していたわ。見たかしら?

ディズニーメドレーのあと、ウッチャンが「ディズニーのあとどうしよう...おしり探偵でいこう!」的なかんじになって、え、お尻〜!?みたいになって、でも、おならプゥ〜といったかんじで強行して。

 

ここ1,2年、ウッチャンの紅白のキャラで「NHKですからっ」ってネタがあるんだけど(紅白だけじゃないかもだけど)。去年の紅白も、国営放送を逆手に取って笑いを取ってた覚えがあるの。

 

出資元とかの事情に囚われない放送であることをまずアピールするっていう動きはすごい興味深いのよね。民放だとまた別のアプローチが必要かも知れないけど。

放送規制とかも詳しくないけど、わざわざレコーダーの番組表を開いて録画するような番組は、BSだったりすることも多い気がするのよ。てかBSってなにが違うの?きせい?

 

■ 

 

昔の旅行の記憶について、あのあとあんたも知ってる別の人にも聞いたけど、同じ回答が返ってきて安心しているわ。

 

そして元彼とのケンカ、災難だったわね(笑)

私は衣だらけの唐揚げ好きだけど...。

 

さて、付き合ってる人になおしてほしいところがあった時のハナシだけど。

 

わたし、こうして欲しいってもしあっても、仕舞い込んでたのよ。

ギャーギャーうるさいくせをして、あまり信じてもらえないけどw

 

あんたは旅行事件で、キレる形で気持ちを伝えたけど、キレるときの根底にあるものについて、聞きたいの。

 

わたし、昔の身を結ばない片思い人生の時『キレる』とかそれに準ずるものとかの使い方が、今の付き合ってる人に対しての使い方と全く違うって気付いたわ。

 

なんか、昔の恋愛ってさ(あんたと知り合ったときの最初の方にできたソサエティ内であんたが好きになった人とかその辺り)相手に怒りを露わにするのって、【終わるの覚悟】or【相手に謝らせて自分が優位に立ちたい】じゃなかった!?w

わたしは特に後者w

 

でも大人になると、全く違ってきてて、良かった。

 

去年一回だけわたしのせいで、お互いの【なおしてくれたら嬉しい】みたいなことを言う機会ができたんだけど、それはまあうちにとっては、怒りを露わにし、且つ露わにされるような出来事だったのね。

なおしてほしいとこを言うなんて、はたし状送り合うみたいじゃない。

 

でも根底に昔のような感情がでてこなくて良かった。

トラブルが起きたとしても、お別れがよぎったことがない。この感覚は、大事にしたいと思うの。

 

ただ想像以上にこの作業は精神を使う出来事だったわ。ただ必要だったとは思う。もうやりたくないけど。

 

やりたくないんだったら、逐一伝えるしかないのかしら。

『なおしてほしいとこなんて無い』なんてそこまでおめでたいこと言わないけど、まあそんな会うたびあそこがやだとか伝えるほどたくさんあるわけでもないのは事実だから、やっぱりよっぽどだったら、たまにだしその場で言うのが良いのかしらね。

 

わたし、これからアサーティブトレーニングしていこうと思ってるの。公私共にw

これはほんと今年の目標だわね。

 

なんかここ最近生活リズムも乱れて、年末から年明け、すごい気分が悪かったの。二度と2019年みたいにアホな年を送りたくないし、2020年もどーせゲボみたいな年になるだろうって思ってたの。でも、なんか文章書いてたら、目標だけは見えたわ。ありがとうね。

 

年明け早々、普通に前回の続きになっちゃったけど、あんたはここで特筆する振り返りと目標があったら教えてちょうだいね。

 

けいじ