#18_「長いことすまん」(by けいじ)

前略 しゅん様

 

ほんっっとうにお待たせしてごめん!!

わたしはあれからまた、いっぱいいっぱいになってました。

まあ改めて記事書くことに関して、事前にあんた様にお伺いをたててはいるけど、ごめんなさいね。

 

もういっぱいいっぱいになるような環境に棲み続けるのは繰り返したくなくて、再びわたしはお暇をいただくこととしました。←まわりくどい。

 

私、ここ最近で気付かないうちに考え方が変わっていたのかも。

個人ブログ(人前では明るいゲイのブログ)の方なんて、ブログタイトル見るだけで恥ずかしいの今。

なんでだろう?でもタイトルは変えようと思ってるから何か意見があったらちょうだいね。

って言われてもイメージが必要よね。

 

要するに、おかまなんてわざわざ言いたくないのよ。

でも、自分がどんな人かわかるようなタイトルにしたい。

明るいっていう方向性は残したいけど。

でもHSPとか(HSPにこだわりすぎたりはしたくないんだけど)繊細だってことも入れたい。

同じような人に会えたら嬉しいからね。

 

さっき気付いたんだけど、暇だからいろんな人に連絡とってて、4人くらい同時にLINEしてたんだけど、その文章の一人称が全部別で。

あたし、自分、うち、おけみ。

 

あんたが急にこのブログで口調を戻した意味が少しわかった気がした。

相手によって自分の性格みたいなモノを変えてみるっていうのは辞める気はないのだけど(だって相手も自分も楽しいし)、意識的に統一できるところはしていった方がいいのかしら?

 

それにしてもあんたって私に優しくしてくれるね。

文章見返して気付いた。

わたしを怒らせたとか、わたしこそ怒らせてること多いと思う!笑

最近人の優しさによく気付ける。

午前中に起きただけで褒めてくれる彼氏とか、わたしの体調に関して、調べてURLくれる友達とか、数えればキリがないのよ。

相変わらず自己嫌悪に苛まれるけど、この時間が取れたことは良しとしなきゃね。

 

とりあえず往復書簡なわけだから、半年以上あけようと、お返事を綴るつもりで続けるわね。

 

 

◾️髭男について

相変わらずヒットチャートに辿り着いちゃうあんたには変わらぬ失望をプレゼントされた気分だけど、今はきっと違う曲にハマっているかしら?そこが気になるわ。

 

似てるっていうのは初めて言われたけど、それは嬉しかった。←っおい

ていうか、彼氏がわたしを思い出してくれたことが嬉しかった。

最近彼氏とはどうなの?

 

 

BSはたしかに、コアよね。

私が大好きな『友近ゆりやんの時間』って番組も、BSから地上波に行ったのよ。

そのタイミングでコロナ騒動、リモート映像がひと月かふた月くらい流れて、なんとその後BSに戻ったの。

本人たちも「戻り鰹は聞いたことあるけど戻りBSなんて聞いたことありますか?」って。笑

それ以来わたしの口癖は戻り鰹なんだけど、ある意味アクシデントも面白く置き換える力もやっぱり魅力的。

 

でも多分コロナじゃなかったら地上波のままだった気がする。これも本人たちの話だけど、リモートの映像が地上波で流れているのを見て、これ流していいの?って思ってたみたい。

 

なんだかこれ、ただあんたに話したい世間話みたいになっちゃったけど...。

あんたは自分から狩りに行くほど見たい映像ってどのくらいストックしてる?

 

わたしは今ついに『PRODUCE 101 JAPAN』を見始めて。

101人の男の子たちの中から一般人の投票で11人のデビュー組を決めるやつ。

豆ちゃんとかならあんたも知ってるかしら?

 

GYAOで配信されてる番組なんだけど、この番組がすごく長くて、しばらくはこれを見進めていくのがメインの生活になりそう。

はじめは40分くらい見て、あまり興味湧かずに数ヶ月間は見るのをやめてしまったのだけど、その間に先に番組以外の知識を集めていて、今回の暇を使って、改めて心から興味を持って見てるわけ。

もう誰がデビューするとかわかっちゃってるけど、楽しい。

逆に、これデビューする子わからずにリアルタイムで見てたらどれだけ興奮したんだろうって、こわくなる!

 

その前は、おうち時間で一気に視聴者が増えたタイのBLドラマ🇹🇭に熱中していたのだけど(今も)、そこら辺の知識はある?

 

忙しいあんただろうからどちらも引っかからないかも知れないけど、少しでも聞いたこと見たことがあったら、もう語りたくて仕方がない!

とりあえずあんたの反応を見て、今後の執筆の検討するわ。

あんたが左右する!笑

逆にあんたが掘り出したエンタメがあったら教えてね。

わたしたち趣味合わないだろうけど。笑

けど今回あげた2つは、男の子が好きなら大丈夫👍!←

 

 

「キレる」タイミング。

 

反射的にキレるとは、意外だったかも知れない。

そのタイプって、どんな相手にもそうなの?

例えば、立場が上の人でも。

 

やっぱり思い返してもわたしは「準備してから、えいや!」でキレさせていただく手法をとってる。

でも相手からしたら、急にキレたって捉えられてるんだろうなって、このやり取りで気づいたわ。

 

そしてわたしも「鈍感力」について日々考えていたの。

「鈍感力が100万で売ってたら買う」なんてツイートもした。

 

でももっと最近になって「心が貧しい」ってどんなことだろうって考えた時に、人の気持ちが想像できないことだと思ったの。

「心がお金持ち(豊か)」というのは、いろんな立場の人の気持ちを考えられること、その立場パターンの数をより多く持っていることだと思ったの。

わたしと対極の立場にいる人で思いつくのが主婦なんだけど、主婦の気持ちがわからないのは心が貧しいと思う。

いつからか分からないけど、いわゆるフェミニストのツイートが、やたら気に障るようになったの。

「出ましたフェミ!」なんて思ってたけど、わたし全部に対してそう思ってるなって。

やっぱり子供ありの家庭をつくることはできないこととかに、引け目を感じてるのかしら?

全然子供好きじゃないし欲しくもないのに、フェミツイ見ると「良いじゃない健康で子供も産めるんだから!」なんて思ったり。

我ながら信じられないわ。そんな古の感情持ってたなんて。

 

一方で、自殺のニュースに関しても世間が驚いたし、わたしも悲しいことだと思うけど、こういう場合は、富も名声も手に入れて満ちていたのに、どんな不満があったんだ!なんて言いたくないし、彼にとっては心が枯れてしまっていたなら、自殺はダメだなんてストレートには言いたくない。

相変わらず自分の意見に一貫性がなくてあきれる。

 

結局、何かを手に入れてしまうと、それが思いがけず望んだものじゃないってあとから気付く時があるのよね。

その時に出てくる言葉や行動って、とっても痛く鋭いものなのね。

 

おっさんずラブは、遅れてしまったけど全て見た。

あんたがはるたんに憤りを覚えたのも意外だった。

 

先に言うとわたしははるたんも牧くんも好きだった。照

綺麗だったし。ミテクレかいっ!

 

なんか、半沢直樹ってあったじゃない?あれ、家族が見てたときに、常に役者が怒鳴ってて、めちゃくちゃ耳に辛かったの。

で、かなり方向性は違うけどはるたんも割と心の声を常に腹から出した声で聞かせるのがドラマの流れだったじゃない?

でもなぜかはるたんのは嫌じゃなくて、むしろテンションあがっちゃったわけ。

そこが脳内ドラッグでハマったところもある気がする。

 

でもそれは結局見た目が影響していたのかも...。

 

散々変わり者でいたがっていたわたしが、こうして振り返ると、かなり単価な理由で人と同じものにハマっているわね最近...。

 

でも、今までみたいに無理に反抗しなくてもいいのかもね。

みんながハマってるものにハマれば、共感も得やすいし?

なんて書くと妙に諦めたような感じがするけど。

 

これから先の人生は、もしかしたら少し世間と逸脱したとっておきの趣味は掘り当てることができないのかも。

でもこれまでに発掘した趣味は、大事に育てていきたいし、それが今は心地良いわ。

 

そうそうそんなことより、ホンモノの鈍感な人の話ね。確かに、いると思う。

 

ホンモノの鈍感って、酔っ払いと同じだと思う。

酔っ払いの介抱したところで、わたしの労力使っても、恩として残らないじゃない?

そもそもお酒は苦手だから機会もあまりないけど、酔っ払いの世話って絶対しないの。

わたしって居酒屋とかよりクラブだったから、お店じゃ置いて帰れないとかあるけど、クラブだったらなんとなく置いて帰れるというか、酔っ払いが自分の担当になる前に避けられるじゃない?

 

なんだか聞こえは悪いけど、鈍感な人に、とても素敵な言葉を送ってあげても、刺さらないと思っちゃう。

 

友達同士で会話してて、悩み解決の糸口を見つけてあげられたりすると、ものすごい快感が押し寄せない?それが、長い間大事な思い出になる。

 

でもホンモノの鈍感な人って、それも無いのかなって思う。これって言い過ぎ?

 

でもいちいち言葉が心に刺さったままじゃない人の方が、かなりパワフルに活躍できるのかな..とも思ってるの。くよくよしたり緊張もしないから。

 

繊細なヒトは、良いアイデアをだしたりするから(←大雑把だけど)、だから共存したら最高のパフォーマンスを発揮するんだろうなってところまでは答え出てる気がするんだけど、自分が適所に向かう方法がわからないままだわ...。

 

「Keep your friends close. Keep your enemies closer」なんてセリフがゴッドファーザーにあるみたいだけど(ゴッドファーザーは全然知らない)、わたしが好きなCharli XCXがこれを題材にした曲を発表してて、この言葉が気になっているの。

なんだか今回話したことにも通ずるものがあるんじゃないかしら。

 

 

さて。2020年の目標は、ちょっと流すか後回しにさせていただいて。笑

 

今回かなり書いてしまったのでひとまずしめくくりたいと思います。

久しぶりに文章に1.5hくらいかけてスッキリしちゃった!

 

相変わらず勝手だけど、いつでもいいのでお返事楽しみにしています。

 

草々