#13_中村うさぎが気になってきたわ(by しゅん)

拝啓 けいじ様

 

アンタ、色々とお仕事お疲れ様。Instagram見てたら、アンタの多忙ぶりがひしひしと伝わってきたわよ。

 

アタシね、仕事が立て込んでしまって、追われながら仕事してるとき、周りの人が雑談して笑いながら仕事してるのを見ると、無性に腹が立つのよ。「こっちがこんなに辛い思いして働いてるのに。何へらへらしてるんだ。お前らも辛そうに働け!」って。

 

でもあんたが必死で働いている姿を見てると、あー大変なのは自分だけじゃないんだよなってことを思いだすわけ。自分に余裕が無いときって視野が狭くなってしまうから、何でもかんでも「どうして自分だけが!」って思っちゃうのよね。気をつけなきゃ。

 

そんな大変そうなアンタを見ていて、何より心配になるのは、周りには大変そうなところを一切見せないことよ。

 

前に、アンタはInstagramで"周りからいつも遊んでいる人に思われてる"っていうようなことを言ってたけど、アタシもアンタといろいろ話す機会が無かったら、確実にそう思ってると思うわ。

 

そうやって、「感情」と「行動」とが乖離してしまうのって、心にものすごい負荷がかかると思うの。子供のように泣きたいときに泣いて、怒りたいときに怒って、、、そうやって「感情」と「行動」の距離が近い方が、心は自然な状態でいられるんだと思う。

 

あ、だからと言って、アンタにそうなれって押し付けてるつもりはないわ。むしろ周りをよく見て、自分の行動をコントロールできるのってアンタの良いところだと思ってる。要は、心に負担がかかっていることを自覚しなさいって話よ。

 

だから、そんなアンタにあの"某レジャー施設"という存在があって、何だか安心するの。笑 あーアンタもちゃんと逃げ込める場所があるのねって。

 

逃げ込める場所なんて言い方、アンタに怒られてしまうかもしれないけど、でもそうやって心の緊張が解ける場所があるのってすごく大きいと思うわ。そういう場所が見つけられる人ばかりではないから。

 

 

、、、というようなことをPCで書いてる。やっぱりアタシはスマホよりPC派なのよね。人によるかもしれないけど、アタシはフリック入力より、PC入力の方が早いのよ。打ち間違えも少ないし。

 

ブログの書き方に関しては、スマホとPCの違いはあれど、大体アンタと同じよ。まず相手の文章をコピペしてきて、質問箇所をピックアップしてそれをつぶしていく。

 

ちょっと違うのが、アタシは別に"全消し"にはこだわってないわ。文章って"流れ"ってのもあると思うから、どうしてもハマらないものはスルーしてるの。それでも流れを作れないときは、無理やり段落替えしたりしてるけど。

 

あれよね、スマホで読まれることを意識した文章書くときって、"文章を見やすくするための改行"と"段落分けとしての改行"が混在するから難しいわよね。アタシ後者の改行には"■"を使ってるんだけど、すごく便利よ。

 

■ (←こんな具合に)

 

そうそう。ちょっと報告なんだけど、うさぎとマツコの往復書簡シリーズ読み終わったわ。

うさぎとマツコの往復書簡

うさぎとマツコの往復書簡

 

 

 

喧嘩上等 (うさぎとマツコの往復書簡3)
 

 

でね。すっかり中村うさぎのファンになっちゃった。笑

 

もちろん、マツコの文章も、ゲイ目線で共感できる話がたくさんあって、内容としては面白かったんだけど、中村うさぎの文章は、内容だけでなく、文章の書き方自体が好きなのよね。"流れ"がしっかりしてるっていうのかしら。何か主張がすっと入ってくるのよ。そして、読みやすい。

 

だからね、

 

私はずっと言葉で自分を説明する仕事をしてきたから、言いたいことを正確に伝える言葉の使い方を何より重視してきたの。

 

ってのを読んで納得したわ。経験が違うのよね。笑

 

というわけで、このあと中村うさぎが書いてるエッセイとかを読もうかなって思ってる。もし何か良い本知ってたら教えてちょうだいね。

 

しゅん