#4_前略 しゅん様 (2019/8/4)

前略 けーじ様
 
初回からあんたに言葉の暴力を振るうこととなったわねw

わたしのツッコミももっと的確なモノにしていきたいわ。

「誰もが」or「ゲイが」共感する意見と、共感は得られなくとも面白い切り口で喧嘩していかないとね。

意味のある喧嘩にしたいわね。

 

わたし、本って読まないんだけど(←っえー)今年は既に去年よりは読んでる自覚あるのよ。3,4冊は呼んだかしらw

 

でもそんな中から、最近わたしの頭の中から離れないコトバがあんのよ。コトバというかなんというか。

 

それがね、なんかわかりやすく文章にできないんだけど、

ヒトは、「怒りの対象の相手」に攻撃するのではなく、対象の相手とは別の「自分より弱い相手」を攻撃する

という内容の言葉なの。

 

他者からバカにされたりすると、この人はバカにする相手がいないからなんとかして私をバカにしたいのねって、そういう捉え方をするようになったの。

だからって「なにかが楽になった」という訳ではないのだけれどね。

ただ、わたしが今何を答えてもこの人は鼻で笑うのなら、今この人に返す言葉は、さほど考えて返さなくてもいいやっていうことにはなるのかな。

でもそれはわたしの望むところではないのだけれども。そもそもさほど考えなくて最善の返しができるのがイチバンなんだけどね。

 

さて、あんたの返答してくれた内容、拝読したんだけど、やっぱりあんたは全てに裏付けを持っていたのね。ノイズキャンセリングイヤホンを除いては。

わたしもAirPodsは買ったわ(笑)

100個だっけ?100個考えるにしてもほとんどにきちんとした理由を持たせていたあんた。

関心したのだけれど、あんたの興味って、この頃から変化はあった?再開するにあたって、アップデートが必要かなっていうのは思ったわ。
わたしはあれほどの時間が経ったら、目標が変わってるのよ。でもそれでころころ変えてたら、達成しないままかしら?

 

わたしってね、はっきり言って、「時間が足りない」とか思ったことほとんど無かったの(←!)

地元のグループLINEでそのことを言ったら、とっても驚かれたの。

でもここ一年で「時間が足りない」が全力でわかるようになったわけ。

だから100個とまではいかなくとも(わたしのIQじゃこなせないし、後半は無理やり絞り出すことになるから)30個くらいなら文字に起こしといた方がいいのかなって、あんたのおかげで考えるようになったわ。

 


あとは、近頃会えてない件について。
 

私、すごくお手前味噌さんになってしまうのだけれど、あんたみたいに言ってくれる人が多いの。

節目に報告をしたがってくれる友人がw

 

それがなんでかっていうことの自己分析なんだけど...

自分では、ヒトが本当に悩んだ時はとにかく肯定するようしてるからかな?って思ったの。一旦は。

 

でもわたしあんたの話聞いてる時、めっちゃ言いたい放題だったから多分ちがうってことになるわね。

 

私たちの間に関しては、やっぱりお互いの心の恥部を晒してるから?でもそんな単純なものではない気がしてる...。

 

とりあえず会う予定は早速詰めていくとして、対談記事、すごく興味があるわ。

 

なぜかというと、わたし会話の文字起こしってやったことないの。ない人のが多いと思うけど。

ちょっと身構えてしまうけど、ICレコーダーとかで話した内容を書き返しながら記事にするイメージ?

 

そこまでやるつもりなかった?笑

単に話した感想を綴るだけ?

 

もし前者だった場合は、ごくごく小さいトピックを少なくとも2つ用意して、このトークテーマはあんたが、こっちはあんたがって感じで分けて記事にしたら面白いかなって思ってる。

 

最後に、わたしなんで往復書簡やりたいなんて言い出したのかしらねほんと。

ただここ最近で気づいたのは、わたしはこういう私的な文章を書いてる時、他のことを忘れられるの。

それがすごく大事だし気持ちがいいのよ。

 

ついにこの話題に触れるけど、わたし去年から某レジャー施設のショーに大ハマりじゃない?

 

それに関するインスタの投稿文章を考えてる時、いろんなこと忘れられるの!

 

逆にね、素材不足でここ数日あまり記事をあげられなかったとき、逆に不眠まがいの症状が発生したのよ。

 

でも2,3日前にこれを始めてから、早速以前よりスムーズに寝られてるのよ。←

 

そんなわたしは今、1ヶ月ぶりにその施設に向かうバスに乗り込んだところよ。

今回も一泊二日の一人旅。まあ現地ではそこで知り合った仲のいい家族と再会して、多くの時間を共にすると思うのだけどね。

 

素材が集まったら、たちまちこの往復書簡をたちまち投げ出したりしてねw

 

うそよ。


早々