#22_大人子供なわたしたち(by けいじ)

前略 しゅん様

 

先日はTwitterでどうもw

あんた、今シゴトのことでかなり前頭葉の活動を奪われちゃってるんじゃないかしら。

 

今回は文章短くできた、、、と思っていたけど、そうでもないかも?

なんだか話題が古いから少しまたホットな話題にしたいから短くして切り替えたいワ?笑

 

この書簡を書くときって、だいたいあんたの最新の投稿+一個前の自分の投稿を見るんだけど(あんたもそうかしら?)、今回は今までで最も、「前回のわたし」が古く感じたわ。

 

わたし、機会があって認知行動療法とかソーシャルスキルトレーニングを実施したり、メンタルケア心理士という、まあクレバーなあんただったら1週間でとれそうな資格なんだけど、そういうの取ったりしたのよ。前の自分振り返って、だいぶ日々考えてることが変わったことを実感できたわ。

 

マイブックなんて本を買ったり(日記的なもん)、日々小さいことを紙に書く機会も増えたの。だから、これでもかってくらい自分の心の声に耳すましてる。

浮世からお暇をいただいてるからこそできてることだとは思うけど、この先実際どうだか、、!

今は、自分の心の声に耳をすませる癖を身につけてるつもり!わたしら、ここらで一回また会議した方がいいかもね!

もし今回のお返事でシゴトのことも書けるようだったら、書いてみて!

 

◾️

 

あんたの過去の男、相変わらず眠たそうだったんだね!笑

たしかに現在の様子を聞いただけでも、急に環境を変えちゃうだなんて、そんな行動をとった理由が実に気になるわ。私にはなにがあってもムリな行動。

 

わたしもたまたま、Facebookで、10年くらい連絡とってないのでは!?って人に、「お誕生日おめでとう🎊🎉」なんてメッセージ送ってみたら返事がきて、その返事をどうしようか考えてるとき、久々に「アノ感覚」を味わった気がしたの。

高校の時なんて好きな人5〜10人くらいいたけどそのうちの1人で。

ただそんだけ間が空いちゃうと、会うなんてなったらどうしよう太っちゃったしとか、すぐに現実的な思考がやってまいりました🚙

でも、すぐ返そうとか、まだ温めておこうとか、落ち着いて書けるときに返信しようとか、そんな風に思いを巡らせることは、もうなかなか体験できないわね。

 

たしかに「好き」をぶつける相手選びが20代初頭は下手だったとは思う!

トライ&エラーを、この身を使ってやっていく。

そんな情熱エネルギーがあったのもまた、あの頃あの瞬間、なのね。

 

わたし認知行動療法やっていて、

「服屋で店員さんに話しかけられるのが嫌いで、けど無視もできない」っていう例があって、

【思い切って営業を断る(見てるだけなんで...って言う)】をしたあと、実際に「今断られてどう思いましたか?」ってその店員に聞きに行くことは普通できないじゃない?

でも何人かで話し合ったり、それを聞きに行くようなロープレができるのが認知行動療法なんだって聞いて、「有益ィ〜☝️"」なんて思っちゃったワケ。

なんか宗教勧誘みたいになっちゃったわね。

 

けどその経験と、勉強したことを使ってあんたと話し合いたいの!(笑)

 

あーでもメンタルケア心理士の教材には、友達や家族のカウンセラーになってはいけませんって書いてあったけど!w

まあ正式なアレじゃないからええよね。

忙しいけど相手してくださる?

 

草々